ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

遠出 その2 美味しかった海鮮の話とシニアランチがあるとよいなと思った話

美味しい海鮮をたくさん食べました。

f:id:quetzal2013:20180604165608j:plainf:id:quetzal2013:20180604165500j:plain

今回の発見は
輪島はふぐの漁獲量が日本で1位とか2位なのだそうです。知りませんでした。
ふぐのマリネ、天ぷら、鍋物等いろいろ食べました。
淡白で身がふんわりしていて美味しかったです。

我が地元ではお目にかからない、魚介類をいろいろ知りました。

ガンド 
10kg未満のぶりだそうです
のどぐろ 美味しかった~
ガスエビ 弱いので地元で消費されるそうです

兼六園のそばの物産館?のお寿司屋さんでランチをしたのですが、
とても気の利いたメニューがあったのです。

お子様ランチ玩具付きの玩具を味噌汁に変えて、大人も頼んでよい、というものでした。

母は大人のひとり分を食べられないので、それを頼みましたら、完食できました。

母は大満足で、繰り返し繰り返し
「全部食べる事ができた!」
と言っています。

お子様ランチならぬシニアランチがあるとよいなと強く思いました。

よろしければクリック応援をお願いします