ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

秋の母娘旅 最終回

足立美術館の後宿へ向かいました。

夕食付きにしていないので、食べて帰ろうと、

ググって(笑)和食の店をチョイス。

なんだか高級そうなお店に入ってしまいました。

とある旅館の中のお店でした。

宿泊代が高そう。

ちょっとビビりながらも、後には引けず、ゆったりとした雰囲気を出す努力をしながら(笑)着席。素敵な個室でした。

3人それぞれ別の定食を頼み、お互いにシェアしながら食べました。

食べきれませんでしたが、昼食のように、ふたり分頼んで3人で食べるとは、ちょっと言えませんで・・

とてもとても美味しかった🎶

お値段は?

実際はひとり4~5千円でしたので、ちょっと贅沢、といったところでしょうか。

 

宿に帰り、母にはロビーで待っていてもらい、私が部屋から浴衣、タオル等を持って来て、温泉に直行です。一度部屋に戻ると、母にとっては大仕事になるので。

帰る日の朝は、母のスピードでは朝風呂は無理なので、夜だけにしてもらいました。

 温泉で疲れを取って、就寝。

 

姉と私が

「朝風呂に行ってくるね」

と言って行こうとしたら、母も行こうとします。

前日の夜の話は忘れているのです。ゴメンねと説明して、私達だけ行きました。部屋に戻ったら、部屋で入浴したそうで、満足そうでした。ホッ。

 

空港へは早めについたので、売店でゆっくり買い物ができました。

ウォーカーを預けた後、車椅子を借りたので母も我々も動きがとても楽でした。機内への出入りもとても楽で、行きもそうすればよかったと改めて反省。

 

セキュリティチェックも前もって人口関節の事を話してあったのでスムーズでした。

 

地元に帰り、空港内でランチ、姉とは最寄り駅で分かれました。

仕事?孫の送迎?カルチャー?詳細は聞きませんでしたが、忙しい生活を送っている姉です。

 

今回の旅は

楽天トラベルのJALパックを利用しました。

宿、レンタカー、飛行機のセットで、宿を手頃な所を選んだので、割にお安く行けました。

去年の春の、金沢、能登の旅は、何と言っても新幹線代が高い!大人の休日倶楽部の30%引きを使っても高い!

JRは独占企業ですね。

 

おまけのドジ話をいくつか

※空港へ行くチケットを買うのに自動販売機で、おつりを取るのを忘れ、200円の損失。

松江城に入場するのに入口近くまで行ってから、宿で貰った入場券を母に預けたガイドブックに挟んだままだった事を思い出し、結構長い階段を上り下りして入場券を取りに戻った事。

※次の観光に行くべく松江城の駐車場に戻ろうとして、駐車券を落とした事に気付き(シャツジャケットのポケットに駐車券を入れ、天守閣の中で、暑くなってジャケットを脱ぎ手に持って歩いた時落としたと思う)もう一度戻り、訳を話して、天守閣の中をくまなく探し回ったあげく、見つけられなかったというおそまつさ。駐車場のおじさんに話して、大体の入場時間でもう一度駐車券を出して貰って出られた。

 

この母娘旅では、私は必ず何かやらかす。

去年の秋の日光中禅寺湖の旅でも、2年前の河口湖の旅でも。

自分以外に色々気を回すので、何かが抜ける。

まあ大きな事故等ではないので、良しとしましょう。

 

足立美術館の庭園 本当に綺麗!

f:id:quetzal2013:20191012134739j:plain

よろしければクリック応援をお願いします