ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

年末の大掃除 窓拭き

今週の月曜日、天気が良く、あまり寒くないので、家中の窓拭きをした。

天気が良いと、窓の汚れが気になる。

居間と隣の和室が南に面し、居間は一間、和室は二間全面ガラスなので、汚れが目立つ。あまりひさしがないので、風雨が強いと汚れやすい。庭の出入り、洗濯物の出し入れで付く手の汚れは日頃の掃除で拭くが、他はどれくらいの頻度で窓拭きをしてるのかな?大した頻度ではない。あと汚れが目立つのは、居間の出窓である。

窓拭きをした後は、青空が綺麗に見えて、とても気持ちが良い🎶

それ以外の窓は、盆暮れの年2回(恥を曝している?(笑))、外から、柄の長いスポンジのついたガラスワイパーで掃除をする。

年明けまで、OK?

 

障子の張り替えは?今年もパス。何年もしていない。

また年内に粗大ごみを処分しようと思っている。100kgまで1000円なので、まとめようと思っているうちに日が過ぎていく・・

 

母が咲かせたラン

f:id:quetzal2013:20171207213407j:plain

よろしければクリック応援をお願いします