ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

旅2日目  鎌倉アルプス➕鎌倉見物

鎌倉アルプスは首都圏のハイキングの候補のひとつだったが、もう暑いかな?とか、天気がどうかな?で決めかねていた。都内の「駅からハイキング」のどれかとも考えた。結局山にした。山と言うほどのコースではないが、森の中のハイキングはとても気持ちが良かった。さすが日曜、多くのハイカー、トレイルランナーと会った。

残念ながら富士山は見えなかった。

北鎌倉から鎌倉宮まで標高159.4mをピークになだらかな尾根歩き。鎌倉駅までで9㎞位かな?

 ちょっとだけ急坂(笑)

f:id:quetzal2013:20170529092324j:plain

横浜市内最高地点159.4mから 相模湾

f:id:quetzal2013:20170528202040j:plain

折角だからと鶴岡八幡宮に寄ったら凄い人。丁度結婚式をしているのに遭遇。雅楽の生演奏付きだった。良いものを見せていただいた。今年は身内に受験生がいないので単なるお参り(笑)

f:id:quetzal2013:20170529114437j:plain

まだ12時を回ったばかりなので、江ノ電に乗って江ノ島、大仏様、長谷寺と満杯の観光をした。

江ノ島は、小学校前に家族で行って、迷子になったエピソードがある。私は良くは覚えていない。凄い人込みの中、波打ち際で遊んでいて、振り返ったら親の姿が見えなかった。親が子供を置いて帰るわけがないのに、その時はそう思ってウロウロしてしまい、交番に保護された。幼稚園から小学校にかけて父の転勤で文京区に住んでいた。昔々の話(笑)

右端にチラッと見えるのが江ノ島

f:id:quetzal2013:20170529094025j:plain

 大仏様は中学校の修学旅行で来た事がある。これも昔々の話(笑)

f:id:quetzal2013:20170529095118j:plain

いやーどこも凄い人だった。

長谷寺の高台から。間もなく紫陽花が見頃になる。

f:id:quetzal2013:20170529095207j:plain

f:id:quetzal2013:20170529095230j:plain

若い頃楽しみに観ていたTV番組の「俺たちの朝」というのが鎌倉を舞台にしていた。音楽と、最後の言葉が良かった。学校出たてで、近い年齢だったから共感したのだろう。勝野洋小倉一郎秋野太作、長谷直美、岡田奈々・・・懐かしい。その頃関東に住んでいたが行ったかどうかは覚えていない。

 

よろしければクリック応援をお願いします。

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ