ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

里山歩きシリーズ最終回 ログを取るアプリを2種類使ってみました

市民センター募集の里山歩き4回シリーズ最終回に参加してきました。

距離3.6km 累積標高差約180mのハイキングでした。

紅葉が綺麗で景色を楽しみ、色々な草木について教えてもらいとても勉強になりました。

先日NHKで秋のトレッキングの特集を観ましたら、色々なアプリを紹介していて、そのひとつ"ヤマップ"というのをインストールして、今まで使っているのと同時に使ってみました。比較してみようかと。

距離はほぼ同じですが、累積標高にかなりの差があってビックリ。

ヤマップの方が正確のようでした。今までのデータが少々疑わしくなりました。

ヤマップは事前に地図をダウンロードしておかなければなりませんが、歩きながら現在地を確認できるそうです。道迷い防止にもなるそうです。

って、今は道迷いするような所に行かないので、あまり関係ないかな?

以前から使っているアプリも、以前は他の人のログをダウンロードして、それをお手本に現在地を確認しながら歩いたので、初めての山やコースもひとりで歩きましたっけ。怖いもの知らずです。今は無料のは現在地確認が出来ない?最近はログをとるだけなので機能についてよく分からなくなりました。

当面ふたつを使って精度を比較してみようかな?

最初のも使いこなしていないのによく言うよ ですね(笑)

勉強❗勉強❗

 

最近、近場のコースの遭難死亡事故や、以前個人で歩いたコースの滑落事故があって、ソロ歩きは怖いなあと、改めて感じています。

今回4回で96円というありがたい参加費でした。お昼を食べながら話した方は近々また里山歩きに参加するそうで、それは抽選で20名というのだったので、私は最初から諦めて応募しなかったのでした。私の運はこの4回シリーズで使い果たしたように思ったから(笑) だって倍率4倍だったそうですから。

その後応募した"抽選で"というのは、見事に外れています。

 

雲は多いですが遠くの山々が綺麗に見えました

f:id:quetzal2013:20181108150428j:plain

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ