ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母と弟の2日間は?

27日私が丸ビルから東京駅を眺めていた頃、弟からラインがきた。

「おふくろさんいないんだけど」

私「え?昼頃来るの知っているよ」

弟「少し待ってみる」

弟「かれこれ30分、帰って来ない」

私「電話してみたら?もしかするとデパ地下へ刺身を買いに行ったかも」

弟「電話にでるかな?」

私「どうかな?してみて」

弟「でないけど、バスの中のアナウンスが聞こえたから間もなくかも」

弟「帰って来た。バスで買い物に行っていた」

私は丸ビルの中を歩きながらこのやりとりをしていた。母は携帯を持ち歩くが、電話しても気が付かなかったり、でても周りの音が聞こえるだけで会話できなかったり、会話できる確率はあまり高くない(笑) 彼女が携帯を持ち歩く主な目的は歩数計(笑)

後で理由を聞いたら、散歩に出ようと思ったが、息子に美味しい物を食べさせたいので、急遽買い物に行く事にしたのだそうだ。メールなり、電話なり、メモなりする事は考えないのは彼女らしい(笑) 予測不能な行動をとる母。これは認知症とは無関係。

結局目的の美味しい物は長蛇の列で諦めお弁当を買って帰って来たそうだ。午後は魚が新鮮で美味しいスーパーに弟運転の車で行き、夕飯は美味しいお刺身だったとか。

日曜日は、私とドライブに行く時はたいてい山に行くので、海に行きたいとリクエストしたそうで、海へドライブ。美味しいと評判のお寿司屋でお寿司を食べていると途中からライン。私はその頃鶴岡八幡宮にいたので、その写真で報告。この時のラインは姉も含めた3人のラインだったので、姉も参加。何百キロと離れている3ヶ所で同時にやりとりできるのって凄い事だなあと思った。因みに姉や弟は早くからスマホ。私はガラケイのまま。タブレットを持つようになって、参加するようになった。

他に庭の木の剪定とか、リビングの蛍光灯の交換とか、男手ならではの雑用もしてくれた。母は可愛い可愛いひとり息子と過ごせ楽しい2日だっただろう。私がいないとどうもしっかりするようで、日曜の夜帰ったら、蕗の煮物を作っていた。次の日の動きもなんとなくきびきびしている。姉とふたりだと日頃より頼っている感じ。

これからも時々このパターンで出かけよう。

 

ひとつ難点は、弟は延長雇用とはいえまだ現役なので週末になる為、宿代が高い事。去年の秋と同じホテルに泊まったが、秋は7600円、今回は11000円だった。そして弟の都合に合わせたので、大人の休日倶楽部パスの時期でもないので、交通費がコマコマかかった事。どこで経済を考えたかというと、飲食代(笑) ハイキング中の昼食は持参したカロリーメイト2本と野菜ジュース。マグポットには朝コーヒーを入れて出掛け、夜や日曜の朝と日中の為に個包装のドリップコーヒーを数袋持った。土曜の昼食、夕食、日曜の朝食、夕食、2日間で買ったペットボトルの飲み物全部で約2000円!! 結局どこかの店に入って飲食する事はなかった。誰かと一緒の鎌倉の旅だったら、生シラスの海鮮丼を食べただろうなぁ 

 

今月の教養娯楽費は、山ツアーふたつ、東京鎌倉の旅、カルチャーふたつで・・・

約70000円

なので、他は極力切り詰めたお金の使い方になる。ひとりで出かけた時に外食なんてとてもできない(笑) 

 

庭のノイバラ 何年も前に勝手に生えてきたバラで去年から花をつけるようになった。土曜に行った植物園で名前を知った。

f:id:quetzal2013:20170530115521j:plain

f:id:quetzal2013:20170530115544j:plain

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければクリック応援をお願いします