ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

庭仕事がた~くさん。砂ぼこりよけに簡易自家製マスクを作りました。

夏のような暑さですね。

しばらく雨が降っていないので、草取りをしていると砂ぼこりで鼻や喉がイガイガしてきて不快です。

終わってからうがいをしてもスッキリしません。

使い捨てマスクは今はもったいないし、布マスクはまだ作っていません。

大判ハンカチを対角線に折って鼻と口を覆う(西部劇のガンマンのいでたちのような(笑))とか、さらし手拭いやタオルで覆うとか考えましたが、うっとうしいです。

それで思いついたのが、

ガーゼハンカチを対角線に向かい合わせに四つ折りします。更に顔の幅に折ります。折る時にゴムを挟め、両端の布の内側で極々小さな安全ピンで安全ピンが見えないようにとめるのです。

ゴムは、使い捨てマスクを捨てる時、ゴムは再利用できるのでは?と取り外して、洗ってとってあったのを、二本ずつ結んで使いました。

縦の幅は着けてから調整できます。

あくまでも庭仕事、家の中の作業用ですが、見栄えもさほど悪くないと自己満足(笑)

f:id:quetzal2013:20200503132902j:plain
f:id:quetzal2013:20200503132928j:plain

 

使い捨てマスクのゴムは、今後布マスクを作る時の為にストックしていたのです。

 

今年のキヌサヤは花がとても綺麗です

f:id:quetzal2013:20200503133507j:plain

よろしければクリック応援をお願いします