ある日の夕飯
以前は主菜の魚や肉ひとり分をふたりで食べる事が多かったのですが、母の筋力低下の要因のひとつに蛋白質不足が考えられ、デイサービスでの検査値にも表れているので、今は魚はひとり一切れ(70g位?)肉もそれ位を目安にしています。
お芋好きの母は最初に箸をつけるのがお芋です(笑)
気に入った副菜も最初に食べる傾向があるので、副菜で満腹にならないよう、しばらく前からおかずはすべて個盛りにしています。
食べる量がわかるので良いです。
主菜もきちんと完食してくれます。
私は・・
魚や肉が多くて残す事が時々あります。
昼食のボリュームが私の方があるからかな。
次の日
あれ食べよう!
と冷蔵庫を見ても、母が朝食で食べてしまってないのです。
自分が残したかどうかなんて覚えているわけがありません。
最近このパターンが殆どです。
食欲があるのは良い事なので、あえて言いません(笑)
もうひとつ
先日、母が
「左(骨折した方)の太ももが痛いんだよね。変な歩き方をしたのかな?」
とつぶやいていました。
でも動きはいつもと変わらなかったので、様子を見る事にしました。
次の日
(2日に一度は外出してカートで歩いてもらう事にしているので)
「出かけられる?昨日足が痛いって言っていたでしょ。今日も痛い?」
母
「え? 痛くないよ。私が言ったの?どこ?いつ?」
母の記憶力はどうなっているのでしょうね。
クンシラン花芽成長中。今年は5鉢全部でした。株分け2年目の株にも力がついたようです。
よろしければクリック応援をお願いします