ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

韓国ドラマやOSTの楽しみ方いろいろ + ちょっとおまけも

 YouTubeで韓国の歌謡祭的なものを観ていた時、聞き覚えのある曲が流れていた。耳に残っていて、どのドラマのOSTだったかな?思い出そうとするが思い出せない。何となくモヤモヤしながら何日か過ごした。

思い出した。

私の名前はキム・サムスン”の中の曲だった。

韓国ドラマやK-POPを紹介しているブログで調べたら、

”She Is ”   Clazziquai

という曲だった。

こういうタイプの曲って何というのだろう。

こういう雰囲気の曲も好き。

次のツタヤのキャンペーンの時にレンタルしようとリストに登録(笑)

それまではYouTubeで聴く事にした。

(良い曲です。聴いてみて下さい。)

 

花郎がまた放映されている。

以前BSで放映されたものを観て、ずいぶん端折っている感じがした。今放映しているケーブルテレビのチャンネルのものは、ノーカットかな?筋の流れが納得いくようになった。

当初YouTubeOSTを聴いた時、どれも聴き覚えがあって、そうそうこの曲この曲、良い曲だったよなぁとは思った。そして繰り返し聴いていた。

今放映されているドラマを観ながら、(録画して、策略をめぐらす等の不快な所は飛ばすのがコツ(笑))あぁここでこの曲が使われていたのか、と再発見。曲の使い方が絶妙である。

他の韓国ドラマや、”三食ごはん”等のバラエティでも、久しぶりにもう一度観たりすると、え?!ここでこんな曲が使われていたんだと再発見する事がある。これも楽しみ方のひとつ。

あと、花郎の最初のほうに、BTSのVが出ていない場面が結構ある事に今回気付いた。これも発見。(くだらない?でしょうね(笑))

いろいろな俳優さんが、別のドラマでどういうキャラクターで出ているかを見つけるのも楽しい。ある俳優さんを、KーPOPの番組で(実は最近観るようになっている(笑))あれ?この人、ボーイズ(またはガールズ)グループの一員だったんだ、という発見もある。(この話は前にも書いたような・・失礼しました)

この種の話、母はもちろん身内友人の誰とも話せない。誰も興味関心がない。

話しても呆れられるだけだろうから。

こちらにおいでの皆様にも呆れられている??

 

そうしたら話ができる人を身近に発見した。

カルチャーの先生(たぶん40代、ある楽器の個人レッスンを受けて10年になる)が、長年ジャニーズのグループのファンで、キンキキッズの正月(前は年末)コンサートに必ず行くとか、解散前スマップのコンサートは同じコンサートに何回も行くとか、国内追っかけて歩くとか、筋金入りのファンなのだが、K-POPにも詳しい事を最近知った。

「平昌オリンピックの閉会式でEXOが歌っていましたね」(私はその部分を見逃した)

と先生が話した事がきっかけだった。

話を聴くととても面白い。

一番最初に日本デビューしたK-POPのアーティストとか、韓国のアーティストがなぜ外国に進出するのかとか。

最近レッスンの後のお茶の時間はもっぱらK-POPの話である。

 

おまけ

 そういえば以前から韓国ドラマに限らず、アメリカ映画、アメリカTVドラマでも、この俳優さんあの映画(ドラマ)に出ていた!と発見しては楽しんでいたのだった。

例えば、CSIマイアミホレイショ役のデヴィッド・カルーソを見た時、”恋に落ちたら゛で、ロバート・デ・ニーロの同僚刑事役だったよなと最初に思ったり(笑)(わかる方います?)

ホレイショという役柄はカッコばかりつけて、おまけに過激なので、あまり好きではなかった。

 

f:id:quetzal2013:20180314151357j:plain

よろしければクリック応援をお願いします