ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

証券会社の担当者が替わった🎶 ホッ

前の担当者は、今までの担当の中で、一番苦手だった。

話し方が上から目線。実際はともかく私がそう感じる

会うと丸め込まれて、買って間もない物を売って、追加の入金をして、新しい物を買う流れになる事が多かった。

結局マイナスになって、今年のように非課税世帯になってしまう。

 

リーマンショック以前はそれなりにプラスだったが、その後のマイナスが大きかった。安倍政権になって、いくらか良くなった。手を引くチャンスをうかがいつつ、お付き合いを続けているので、あまり会いたくない。電話というのはとても便利。話したくなければ、居留守をつかえる(笑)。

 

腹が立つのは、素人の私が、NISAが始まった時、ネット証券で、色々調べたり迷いながら、株や投資信託を、独学で運用したら、投資額約200万円が、プラス約70万円位になった事。手持ちのデパートの株価が下がっているので、実質はもう少し少ないが、100円以上の買い物は10%引きの株主優待をフル活用しているので、お得感がある。

素人の私が頑張っているのに、プロのあなた方は何なのよ!と思う。あんな立派な社屋を構え、さぞかし高給だろうに。顧客が損をしても、自分達は痛くも痒くもない。顧客に大損させたら、担当を替え、転勤させればよいのだろうから。

まあ私のレベルでは、あまり大きな額を運用する自信はない。ってお金ないし・・(笑)。

証券会社のお金を引き上げたらそれをどうすればよいのか、それも悩む。

まあ運用しないで、銀行や郵便局に預けていればよいだけの話だが。

断捨離やエンディングノート作りをしていた頃、お金の事もシンプルにしないとと思ったのだが、進んでいない。

 いつも購読しているブログの記事に、運用の話題があって、なるほどと読んだ。

 

近いうちに、新しい担当者に会いに行く。

決して丸め込まれないよう、頑張る!!

 

庭のキンギョソウ  頑張って咲いている

f:id:quetzal2013:20171204221339j:plain

よろしければクリック応援をお願いします