ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

昨日はイブ礼拝~今日は音楽会

昨日は10時から夜9時過ぎまで教会にいた。

去年は主日礼拝とイブ礼拝が同じ日だったので、怒涛の1日だったが、 

quetzal2013.hatenablog.com

quetzal2013.hatenablog.com

今年は、午後のいっときのんびりできた。

 

私の役目は、準備で早くから来ている人の為の夕食作りだった。

去年は午前の礼拝からイブ礼拝まで帰宅せずにずっといる人の為に大量に作ったが、今年は約30人分だった。

その後別の役目が3つ。同時進行のもあって、さすがに無理だったのでひとつは他の人に託した。

頼まれてひょいひょい引き受けた私が悪い。

親の介護等で殆ど行かなかった時期は、存在感がなくて、誰にも当てにされなかったので、気楽だった。(少し寂しくもあったが)

いろいろ思うところもあるので、今後どう関わるか、少し考えよう。

 

それはともかく、思い切り讃美歌を歌って、声楽家のソロに酔いしれ、楽器の演奏に聴き惚れ、いつもながら、幸せな気分になった。

久しぶりの方、教会員のお身内、お知り合い、初めての方等々を含め約200人位はいらしたような。

 

そして今日は母希望のクリスマスコンサートだった。 

quetzal2013.hatenablog.com

ひとりの時は徒歩で行けるホールだが、母連れなので車で行った。

開場の少し前に行って、母には自分のチケットを持って椅子に座っていてもらい、私だけ並ぶ。

時間になったら私だけ入場し、出入りが楽な席を取り、列が落ち着いてよろよろの母が入場してもよさそうなタイミングで、母にメール、母入場、迎えに出た私と共に着席。

うまくいった🎶

曲目はポピュラーなクラシックや馴染みのあるクリスマスソングで、母は大満足だった。

おまけ、私の隣の中高年女性、お孫さんと聴きに来たようだったが、クリスマスソングの演奏の時、一緒に唸るように歌うのをやめて欲しかった(笑)

 

私の(我家の)クリスマス行事はこれにて終了!

 

教会のクリスマス飾り

f:id:quetzal2013:20181228095239j:plain

よろしければクリック応援をお願いします