ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

アドベントクランツに最初のロウソクが灯った

 

f:id:quetzal2013:20191202183644j:plain

キリスト教の暦では昨日から待降節(アドベント)が始まりました。

25日のクリスマスまで、救い主の誕生をお祝いする準備期間ということです。

土曜日は朝10時から夕方4時過ぎまで、飾り付けやら何やらで1日教会にいました。

日曜日も同じ位教会にいました。

今日も9時半位から午後2時位までいました。

今年1年、教会に行く用事が多かった~

かつて、月2回位礼拝に行くのが目標で、行事的なものはほとんどパスし、教会員とも親しく話をする事を避けて過ごしていたのですが、おととし、とある役を引き受けた事から、生活や意識がかなり変わりました。

そして、今年、更に大小いくつか役が加わり、ますます忙しくなったのでした。

結果、たくさんの人と親しくなれて良かったなぁと思えます。

かつて、人間関係が面倒で、一定の距離を置くことにしていたのですが、それは違うのだと思うようになりました。

こちらの気持ちの持ちようなのですね。

年をとって色々な事を受け入れる事が出来るようになったのかな?

カッとなるエネルギーが無くなったのかな?(笑)

 

庭仕事が後回しになっているのが少々困っております。

 

f:id:quetzal2013:20191202183809j:plain

よろしければクリック応援をお願いします