ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

友人を失ったかもしれない

今一番の友人2人

 

ひとりは、お孫さん3人の子育て支援で忙しい。

私の個人的な意見を言わせてもらえば(ここだけの話)、娘さん夫婦頼りすぎだと思う。

重いつわりの為、妊娠中から実家に滞在し、育児休業中に次の子供(双子)が出来、そのお子さん達の育児休業明けまで、お金を入れることなく、ほとんど実家で上げ膳据え膳で生活し、仕事復帰後は、毎日のように両親を駆り出している。

確実に手が空くのは日曜、祝日だが、日曜は私が都合がつきにくい。

 

もうひとりの友人(きれい好き過ぎる人)は、夫婦で田舎に移住し、出てくるのがひと仕事。こちらからも行くが、やはり1日仕事になる。

少し前、お連れ合いが命に関わるご病気で入院し、看病で大変な思いをした。声を掛けてよいのか迷うところである。

 

でも私はふたりとおしゃべりがしたい。それで私が教会の都合をつけて、セッティングする。せっかくセッティングしても、どちらかの都合が悪くなって流れる。

私はとても落ち込む。セッティング大変だったのに・・

3人の付き合いが難しくなるのかな?と考える事もあった。

以前は2~3ヶ月毎に会っていたのに去年の後半からは半年毎位になっていた。

 

気にはなりつつ、今年教会の役割が色々増えて、日曜以外に出ることが多かったり、旅行で用事を前後に寄せた為の忙しさだったり、母の外出に付き合う事が多くなったり、山歩きにも行きたいし、で、在宅日が少なかった。在宅日も庭仕事その他で忙しく過ごしていた。

 

ここまで前置きです。長くなってすみません。

 

旅行に出掛ける前日、田舎に移住した友人からメールがあった。もうひとりの友人にも同じメールをしたそうだ。

”久しぶりにおしゃべりしたい”

とのこと。悶々としている様子だった。

私は旅行の事には触れず、

”そうだね”

と返信。(これがまず失敗?)

最初の友人は返信がいつもとても遅い。

次の日(私は成田のホテルだった)

”(最初の友人の)返事がない。(イラついている感じ)明日ふたりでランチしませんか?”

とのメール。

私は旅行のことを知らせ、謝って、帰ったら連絡しますと返信した。

 

帰ってすぐ連絡しなかった。(ここで取り返しのつかない失敗をしてしまったことになる)

前述のように忙しく過ごしていたので、1日延ばしにしていた。

10日余り後、彼女からメール、

具合でも悪くしているの?

というような内容だった。

ここで、

”気になっていたが忙しくしていた”

と正直に書いて謝ればよかったのかな?

私はこの時

”庭仕事、草取りに精を出しています。おしゃべりしたいですね”

などというのんびりした内容の返信をしてしまった。

 

それに対して、

”最初の友人が返信をくれないので日程調整できない”

というので

”私からも連絡してみします”

と返信。

最初の友人とはラインなので、ラインで連絡。

相変わらず、既読になってもちっとも返信なし。

2日後位にようやく返信あり。

”孫が熱を出しているので忙しい。来週辺りなら手が空くかも”

その内容を田舎の友人に伝えたら、

”了解”

と返事が来た。

 

次の日

突然の絶縁メールに、心底驚いた。

”疎遠が当たり前になりました。云々・・・・もう会いません。電話番号を削除して下さい。これまでのご厚情感謝します。”

 

これが先週の事である。

とりあえず

”ビックリしたこと、疎遠で悲しいのは私だと思っていたこと、会って話したいこと”

等返信した。

週末やはり忙しくしていたので最初の友人と経過報告と今後の対策で話せたのが昨夜と今日である。

 

他にもいくつか、思い込み、誤解の内容のメールもあって、これは意味不明。

たぶん、うつなのだと思う。本人もメールで書いていた。

悔やまれるのは、これまで何度となくその兆しがあったのに、本人からのSOSがあったのに、自分の忙しさにかまけてキチンと受け止めなかった事。

電話しても出ない。

いくつかメールのやりとりをした。

”会いに行く”

に対して、

”なら外出する”

と拒否。

 

無理強いは逆効果のように思うので、しばらくは様子見か。

 

必要な時に寄り添う事が出来なかった、自分に腹が立つ。

友人に戻れるだろうか・・

 

f:id:quetzal2013:20190708211000j:plain

よろしければクリック応援をお願いします