ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

スマホデビューをした話といろいろ忙しかった話

去年ガラホといわれるandroidの携帯電話に変えたばかりです。

その時、スマホにしようかと悩みましたが、タブレットを使い慣れてきたし、弟に買ってもらったモバイルルーターがまだ1年位しか経っていないので、申し訳ない気持ちもあったので、スマホは却下しました。

母と2台分の支払いは新しくする前は1ヵ月3500円位、私の携帯を替えてからは4500円位、どちらにしてもお安いと思います。

モバイルルーターに入れているデータsimの1ヵ月の料金は3GBで900円です。

モバイルルーターを持ち歩くのは、タブレットを持ち歩く山歩きの時と、遠出をする時位。私の携帯電話は外でデータ通信をする事は殆どないので、wifiの必要性があまりありません。データ通信をする時は自宅のwifiを使っていましたので、データsimの通信量は大したことがなかったと思います。

相変わらずくどい文章ですね。

 

前置きはそれくらいにして、

最近ネットのフリーマーケットを利用している話は書きましたが、そこから、

androidのバージョンが旧いと、5月末から段階的にシステムが正常に動かなくなります」

というお知らせが入るようになって、パソコンでもできるけれど、情報の速さ、作業の速さの点で、いまひとつなので、困ったなと思っていました。

タブレットandroidのバージョンが旧いし、容量が少ないので入っているアプリの更新もままならない状態です。

加えて、山歩きの時にタブレットを持ち歩くのはやはりかさばるのが難点でした。

キャリアのスマホは高いし、携帯を替えてまだ1年足らずなので、simフリースマホを買って、契約中のデータsimを入れて使おうと考えたのです。

そうすると、新たな出費は、simの交換代2000円と、スマホ本体代という事です。

 

弟にsimフリースマホのお薦めを教えてもらい、約26000円で楽天市場で購入したのが10日程前、microsimからnanosimへの変更を申し込んでnanosimが届いたのが1週間前、そしてこの1週間はスマホでいろいろ遊んでいました。

 

といっても

・母の通院

・自分の通院

・自分のカルチャーふたつ

フリーマーケットで売れた物の梱包発送

20日の教会は ペンテコステ(精霊降臨日)イースターから50日目にキリストの弟子たちの上に天から精霊が下り、教会が誕生した日」だったので、聖歌隊で歌い、午後は婦人会に出席

・山歩き

・母と日帰り温泉

・母が退屈そうだったので、ランチと大型店の買い物に誘う

・時間や天気を見て、草取りや野菜苗の定植、次の栽培の為の土作り、花の鉢類の植え替えその他の世話、

・日常の家事

・知人から借りた本を読む(とても面白かった!感動!郷土の事なので感想はパス)

・韓国ドラマ、K-POP視聴、そして最近始まった”グリムファイナルシーズン”視聴

あ~忙しい(笑)

 そんな中 とある集まりに出席する事をころっと忘れました(笑)。誰かと約束していたわけではないので、迷惑をかけた人はいませんが、参加した人から、「来なかったね。どうしたの?」と聞かれ、「ちょっと用事が入って・・」とごまかしたのでした(笑)

 

そして

ここ何日かは

日大アメフト部の事で、テレビを観ては腹を立てたり、がっかりしたり・・

20歳の将来ある若者を悪者にして、大人として恥ずかしくないのか!!

最優先にすべき学生より保身に走るのかと思うと情けないことこの上ありません。

きっと大学の体制の問題ですね。大学の評判が地に落ちたと思います。在学生が気の毒です。

当分目が離せません。

 

庭の八重のクレマチス

f:id:quetzal2013:20180518153922j:plain

よろしければクリック応援をお願いします