ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

5月の検査入院をキャンセルしました

東京の感染者数が毎日増え続けていますね。

我が地元の自治体もジワジワと増えています。

こんな調子で、来月の検査入院に、緊急事態宣言の出ている自治体在住の姉や弟に来てもらうリスクを考えますと、今すぐ命にかかわるわけではないので、延期した方が賢明だなと考えました。

病院に電話をして、

「関東在住の身内に来てもらう予定なので、コロナの動向によってはドタキャンになり、迷惑をかけるので、今のうちに一旦キャンセルしたい」

とお話ししました。

対応してくれた看護師さん、とても感じのいい方で、

「そうですよね。よくわかりました。キャンセルしますね。」

と、あっさりキャンセルできました。

入院予約は、改めて受診しなくてもよくて、電話でできるそうです。

コロナ騒ぎが収まったら、改めて検査入院となります。

いつごろになるのでしょうね。

秋頃になるのかな?

 

教会も、他の自治体の緊急事態宣言ではありますが、更なる検討中でして、教会での礼拝がなくなるかもしれません。各自、各家庭で礼拝を守りましょう。となるかも。

いまだかつてない事です。

聞いた話ですが、戦争中空襲で教会が焼け落ちても、教会員の自宅に集まって礼拝を守ったそうです。

もちろん、震災直後の3/13も天窓のガラスが壊れて会堂では礼拝ができず、別の部屋で礼拝を守ったそうです。

私は、震災当時教会の事は意識から抜けていました。

2011年の手帳を見たらこの年教会に行ったのはわずか5回でした。

ここ2~3年とは雲泥の差です。

 

いずれにしろ明日の夜の受難日礼拝で相談するそうです。

私は・・

行こうか休もうか悩み中です。

 

雪割草(先日の植物園で)

f:id:quetzal2013:20200402171718j:plain

よろしければクリック応援をお願いします