ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

歯科定期健診無事終了 / 車の半年点検も

偶然半年の定期点検が重なった(笑)

 

歯科の健診は、6月中に行かないと・・・

と思いながら、

億劫だなぁ

と、1日延ばしにしていて、7月になってしまった

歯磨きの時に、歯ブラシがあたって痛い所があったので、

虫歯ではありませんように

と願いつつ行った

結果

虫歯ではなく、歯茎が下がった所に歯ブラシがあたるせいとの事

下がった歯茎がもどることはないそうです

「歯ブラシを強くあてないように磨いて下さい」

と指導を受けた

いつも同じ磨き方指導を受ける

指導を受けてすぐは気を付けているのだが、そのうちもどるようだ

気を付けよう

新たな虫歯はなかったので、ひと安心

私の愛用歯ブラシは

ライオンのシステマハブラシのやわらかめ

歯磨きは

ライオンのデントヘルス

そういえばどちらもライオンですね

これを載せても私には何の収益もありませんが、参考までに(笑)

次は半年と言わず、4~5ヵ月後に行くようにしよう!

ってできるかな(笑)

若い時から、本当は子供の時から、口腔ケアの意識が高かったらよかったのにと思うけれど、今更の話

母は一緒に暮らしていた時真面目に歯を磨いている姿を見なかったな

90歳あたりからは総入れ歯だった事を思い出す

 

午後からは車の点検

何故か2時半と思い込んでいて、1時半近く、ふと確認したら

2時だった!

車で10分位のところなので、余裕で間に合ったが、思い込みは恐ろしい

 

この時期、車の保険の更新時期でもあり、ネットで更新手続きをした

走行距離は2000㎞にも満たなかった

事故なく過ごしたので、なんとか等級も上がり

保険料は30490円也

また1年無事過ごせますように

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ