ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりに母と日帰り温泉に行きました その前に教会の話もちょっと

日曜日は教会のバザーでした。

前日は午後、当日は礼拝2時間前に準備に行って、礼拝後からバザー、後片付けまで、ほぼ立ち続けて働いた働いた~~

自宅でも、昼食の担当人数分の弁当作りの為、5時起きしましたしね。

地域、教会員の知り合い等多くの来訪者があって、盛会でした。

去年と同じ役割だったのですが、2年目となると、いろいろ周りが見えて、面白かったですよ。面白いというのとはちょっと違うかな。去年、自分は役割もあったので結構働いていると、自己満足しているところがあったのですが、とんでもないなぁと。私などの何倍も働いている人がた~くさんいました。改めて気付きました。

あのボランティア精神のエネルギーはどこから出てくるのかなぁ?信仰の力?「敬虔な・・・」とは程遠い私はなかなか近付けません。

後始末がもう少し残っていますが、ひとまずやれやれです。

 

昨日はカルチャーで、街に出て、ついでにデパートでお歳暮を贈って、デパ地下で買物、帰って昼食、その後整形へ。お薬手帳を忘れるドジをしたので40円余分に支払い帰宅。バザーで働いたら、腰痛が酷いので、Dr に相談したら、「(処方している)痛み止めをのみなさい。だめなら、注射」と言われ、「注射は嫌!飲み薬にします」と言って帰ってきました。電気か湿布と思ったのですがね・・いまひとつDrと気が合いません。

 

ここのところ母からの無言の”日帰り温泉に連れて行って欲しいな”圧力(笑)を感じていたので、天気も良いし、2人とも予定のない日だったので、行きました。

その前に、近場の景色の良いスポットに行ってみました。

紅葉には遅いのは分かっていましたが、しばらく行っていない、ひとりで行くには少々勇気が要る悪路の先なので、母につきあってもらいました。

車の腹をこすりそうな砂利道で、すれ違いもままならない細い林道です。

記録を見たら、2年ぶりでした。友人とそのそばの登山口から1200m位の山に登っていました。近郊なのに、山奥の風情がある場所なのです。キツネやイタチを見かけますし、幸い遭遇はしていませんが、熊の濃いテリトリーです。

午前中は逆光なので上手く撮影できません。右上の稜線からこの沼を撮影したのが、何枚か下の写真です。

f:id:quetzal2013:20181113161329j:plain

f:id:quetzal2013:20181113161815j:plain

すっかり落葉していました

f:id:quetzal2013:20181113161217j:plain

上の稜線から 2年前はもう少し早かったので、紅葉が綺麗でした

f:id:quetzal2013:20181114015840j:plain

新緑の時期だとこんな感じ 綺麗でしょう

f:id:quetzal2013:20181114020045j:plain

新緑の時期だと沼もこんな感じです 

f:id:quetzal2013:20181114020142j:plain

 

ドライブの後は、ランチへ。

しばらく行っていなかった郊外の和食の店に行ったら、なんと

蕎麦屋に変わっていました!

近くに美味しいパスタ屋さんやハンバーグレストランがあったのですが、却下されてしまい、和食屋を探してさらに車を走らせます。

これまたしばらくぶりの和食屋を見つけ、ようやくランチとなりました。

そのあと、いつもの日帰り温泉施設へ。

帰ったらもう3時のお茶の時間でした。

例によって、母は

「風もなく、良い天気で、山が綺麗だったね。良かったね。良かったね。」

を繰り返しております。

 

前より介助量が増えているので、

「出かけようか」

と声を掛けるエネルギーも前より必要となってきましたが、

自分が遊びにでかける為にも、月2回位は日帰り温泉に連れて行きませんとね。

 

よろしければクリック応援をお願いします