ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

またヒヤッとした❕  大事には至らず  ホッ

  昨日の事

 

この一週間、母も私も外出機会が少なかったので、ホームセンターに冬の花(パンジー・ディジー・葉ボタン)を買いに行き、その後、その近くの大型店に行った。

大型店は、いつも行くスーパーよりフロアが広くて、色々な店もあるので、眺めて回るだけで楽しいし、寒い時期は母の散歩代わりの場所でもある。去年胃癌の入院手術後、歩行リハビリの為毎日のように通ったっけ。

母の冬用の帽子で良いのがあれば、と思って探したら、良いのがあった。どうせならと、黒系と紫系を買った。デパートではないので、とてもお手頃(笑)で、1980円ずつ、消費税を入れて4060円也。

その後、母と別行動で、私は靴や衣料品を見て回り、母は本屋やお茶屋へ。

靴は今のがくたびれたので、まとめ買いしていた楽天市場の購入履歴を見たら、店がなくなっていた!だから新しく探さなければならない。自分の足に合う靴を探すのは大変である。ある時、気が付いた。自分に合う靴があったら、しばらくは同じ物を買えばよい!それで、楽天市場で探して、ここ何年か同じ靴を買っていた。

店がなくなっていたので、また新しく合う靴を探さなければ・・

そこの大型店には良さそうな物がなかった。

衣料品は・・

着ていない物がたくさん眠っている。

洗濯やメンテナンスが面倒で、あまりあれこれ着ない私。(なんて恥ずかしい事を書いているのやら)

お手頃だからと数だけ増やさずに、ある物を活用すべき、そして、私のような年では量より質を大切にしなければと思った次第。

話が逸れてしまった。

 

まあそんなこんなで、食料品も少々買って帰宅した。

門の前に来たら、ちょうどゆうパックの配達員が来ていた。弟から毎年恒例の信州の美味しい林檎が届いたのだ。あわてて玄関を開けて、受領印を押して・・と日頃買い物から帰宅した時と違う動きをしたせいなのか、ふたりともバタバタしていたのかもしれない。

配達員を見送り、門を閉めて、車から、花のポット苗が入った段ボールや買い物をした物を玄関に運び入れた。後ろから母が続いた。何かが

ドサッ!!!

と足にぶつかった。

振り返ったら、母が倒れていた。

玄関の入口の段差に躓いたそうだ。

しばらく起き上がれず。内心

骨折⁉ え~~

平静を装いながらも、どうしよう、どうしよう・・

そのうちどこも傷めていない事がわかって、ホッ。

 

母は玄関の段差で躓いて転んだ事がショックだったようで、しばらくシュンとしていたが、間もなく復活。おやつ、夕食共パクパク食べていた。

 

1週間の中で、ヒヤッが2回は、ちょっと考える。

 

2晩夜なべをして母にプレゼント。セーターの衿ぐりが大きくて首筋が寒い。スカーフだと柄がうるさい。との事で久しぶりに手編みをした。

f:id:quetzal2013:20171126203558j:plain

よろしければクリック応援をお願いします