ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

大掃除は更に続く・・魚焼きグリル  そして冬至カボチャは甘すぎた(´;ω;`)ウッ…

 昨日の夕食は焼き魚、魚焼きグリルを使った。

あゝそうだった、グリルの掃除もしなければ・・

大掃除というより、日頃の手入れができていないだけ。

受け皿や網の部分はそれ程ではないが、日頃手入れしていない、両側のパーツや枠組みの奥や手前のガラスの部分が大変な事になっていた。

生協の”台所用粉石鹸”をまぶし、濡らしたボロ布に包んで一晩置く。

今日の朝一番の仕事にした。

ピッカピカとまではいかないが、まあまあ綺麗になった。

 

そして庭や側溝の枯葉集め 腰が痛い・・

 

午後は、教会学校のクリスマスの為教会へ。

教会学校のクリスマスの手伝いは初めてである。

親子連れがたくさん来訪し盛会だった。

ちょっと孤独、もやもや。詳細は省略。

 

遅くなると間に合わないので、昨日から小豆を煮ていた。

帰宅後カボチャと合わせて更に煮た。

砂糖を入れ過ぎて、しつこい味になってしまった。残念!

過ぎたるは及ばざるがごとし

 

f:id:quetzal2013:20181222191611j:plain

よろしければクリック応援をお願いします