ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

そう言えば自己血輸血の報告をしていませんでした

どのタイミングで輸血するのかなと思っていましたが、手術をした夜でした。

補液、抗生剤、痛み止めの点滴とは別に、針を刺したという記憶がありますが、どうだったかな。

自己血でも予想外の反応があるかもしれないそうで、最初5分10分位の間隔で観察に来ていました。

細心の注意の下行われるのですね。

自己血400ccだけで間に合ったそうでそれ以上の輸血はありませんでした。

良かった!

 

腰の手術と違った事は、硬膜外麻酔がなかった事、ドレーンを入れなかった事、抗生剤の内服がなかった事。

時間も腰は数時間かかったけれど、今回は2時間半位だったそうです。

腰の時待機をお願いした友人には申し訳ない事をしたと改めて思います。

 

リハビリは順調ですけど、筋肉痛がヒドイ😢😢

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ