ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

自己血輸血の為の採血をしました

採血後体調不良になるリスクがある為、車を運転しないで来るようにとの指示を守り、タクシーで往復しました。

片道920円

丁度良いバスがあればバスで行きたかったのですが、何せ2時間に1本の路線ですからね。バスだったら、片道160円(実費8円!)でした。

 

最初に採血をして良いかの検査の為の採血。

本番が肘の血管を使うので、手の甲の血管を使います。

寒い外から来たばかりだったので、

「血管が寒さでかじかんでいて採血できませんよ」

と看護師さんが手で温め、マッサージして、温まってからようやく採血しました。

採血する時は、暖かい飲み物を摂って、血流を良くしてからが良いそうです。

なるほどね。

今後の参考になります。

 

整形外科の受付に戻ったら、血圧を測って処置室の前で待つようにと言われ、血圧測定器へ。

なんと、上が191!

こんな数字見た事ない。

いつも通院する内科では120代なのです。

よほど緊張してるようです。

何度か測っても170代にしかなりません。

そのまま待ちました。

看護師に呼ばれ処置室へ。

手動の血圧計で測ったら、150代、OKになりました。

 

太い針を使い10分位で済むとの事でした。

凝固しないように、機械で袋を動かしています。

順調に終了。

 

反対側の肘の血管から、点滴を受けます。

400CCなのかな?

1時間位?もっと?

途中うとうとしたかも。

 

終了後血圧を測り、採血側の血管は、丸い脱脂綿と絆創膏で強く押さえ、3時間はそのままで、重い物を持たないように等の注意を受け終了しました。

 

4週間分の造血剤を処方されました。

 

病院代 1940円 

薬代   460円

 

次は来週、入院前の最後の診察と手術の説明です。

 

今日は冬至

冬至南瓜を作ろうと小豆を煮ています。

古小豆なので、ちっとも柔らかくなりません。

豆は新しい物を使うべきですね。

今日の夕飯に間に合うでしょうか・・・

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ