ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

後飾り

弟家族は、家に寄り着替えてすぐ帰りました。

弟はともかく義妹も甥も次の日から仕事です。

忌引きはあるのでしょうが、タイミング悪く忙しかったようです。

 

しばらくして、葬儀屋の担当者が来訪、後飾りをセッティングしてくれました。

ダンボールながら布で覆っているので立派なものです。

葬儀場では両脇に朝夕お膳を供えていたのですが、我が家には1セットしかありません。

担当者に聞いたら、1セットでも良いとの事。

毎日供えるのか聞いたら、初七日以降?は週3回でも良いとの事でした。

その週3回がいつなのかを聞き逃しました!

当たり日に供える事で許してもらう事にします。

 

その最中に、子供一同で送り、葬儀場に飾ったお花が届きました。

とても華やかで綺麗です。頼んで良かった!(三七日まで綺麗でした)

押し入れの奥にしまっていた、父の時に準備した、キンキラ金の座布団をセッティングして終了。

私自身は座布団に正座するのは辛いので、日頃は(母も)低い籐椅子を使っていました。 

 

神棚はどうするのか聞いたら、扉を閉めておけばよいそうです。

 

安置室、葬儀場で供えていたお膳を撮影しておいたので、それを参考に、お供え膳を作りました。

朝夕は大変なので、1日1回で勘弁してもらう事にしました。

親不孝者でごめんなさい。

 

姉と次の日からの行動予定を相談し、長い1日が終わりました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ