ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

線香の補充の為に仏壇の引き出しを開けて発見したもの

母が元気な頃は、仏壇は母の管轄なので、私が引き出しの中を丁寧に見る事はありませんでした。

母に言われるまま、線香を買っていましたので、在庫がどれ程あるかも知りませんでした。

母が脳梗塞で入院した約2年半前から、私が仏壇を管理するようになって、大量の線香を発見!

しまい込んだ線香の存在を忘れては買っていたようです。

認知症ではなくても、年齢相応に”もうろく”していましたので、在庫の掌握ができなくなっていたのですね。

大量の在庫も徐々に減って、引き出しの奥の一個を出した時、

封筒発見!

表書きに母の肉筆で

「遺言書」

とありました。

そう言えば、以前、姉が

「お母さんに、『○○(私の名前)に全財産を譲る』という遺言書を書いて貰ったからね」

と言っていた事がありました。弟にも話をしたのかな?忘れた。

 

随分前(たぶん80代前半)、姉と私に、母が

「土地は◇◇(弟)に、家は○○(私)にあげる」

と言った事があって、それを聞いた私

『この人(母)は、現に同居して世話(当時はまだ介護ではなかったけど)をしている娘より、やはり息子が可愛いのだな。』

と、呆れながらも、納得?諦めた?のでした。

その時の事について、姉と改めて話した事はなかったのですが、姉も同じ思いだったようです。

姉の名前が出なかったのも呆れますよね。他家へ嫁いだとは言え、私の次に母のサポートをしていたのに。

 

何年か後、私がいない時、姉と母が話して、エンディングノートを作ったり、遺言書を作ったようです。

 

肉筆で、捺印、日付はあります。

法的に有効かどうかはともかく、母の肉筆に胸が熱くなりました。

ヨレヨレではありますが確かに母の字でした。

 

実際にどうするかはまた別の話という事で。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ