ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

食べ物の好みも変わるのですね

間食大好き、中でもクッキーやチーズケーキ等の焼き洋菓子が大好きな私でしたが、昨年末から1ヵ月半漢方薬を飲んでいた時期に、食間に漢方薬を飲むという指示を妙に真面目に受け止め、殆ど間食をしなくなったのです。

 

空きっ腹に飲むと効くのかな?

   ⇓

間食をしたら空きっ腹ではなくなる

   ⇓

間食をするタイミングを失う

 

という、バカげた構図です。

漢方薬を飲まなくなっても、間食をしない習慣は残ってしまいました。

 

あとは、間食をすると、

あっ歯磨きをしなければ

と、

食べた後は歯磨き

当たり前の事なのですが、

それで間食がおっくうになったのです。

 

それで済むようになったというのが、自分でも不思議。

おやつ大好き人間だったのに。

これも年のせいなのかもしれません。

 

そう言えば若い頃は生クリームのショートケーキが大好きでした。

ショートケーキを一度に2個ペロッと食べていました(笑)

中年になったら、生クリームの油分がしつこくて避けるようになりました。

今もクッキーや洋焼き菓子は買いますが、消費するのに何日もかかります。

やっぱり年のせいですね。

 

おまけの話 キリスト教の話なので抵抗のある方はスルーして下さいね)

昨日の聖句(聖書の中の文章の事)の話から思い出した事があります。

昨日の聖句の”テサロニケ人への手紙”というのは、キリスト教の伝道をしたパウロが書いた物なのです。

彼は当初キリスト教を迫害する立場の人だったのが、彼に起こった霊的な啓示で、伝道者となったのです。

その時彼に起こった出来事から

『目からうろこ』

の言葉が生まれたのです。

御存知でしたか?

詳しく知りたい方はググってみて下さいませ。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ