ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

昨日の続き 色々調べものや片付け

昨日テレビで観た、身内の代わりに色々対応してくれる団体の話を書きましたが、何の番組だったか、そして団体名を調べました。

NHKの”Dear にっぽん”の

『最後を託し 託されて』

という、名古屋を中心に関西~関東15ヵ所で展開している認定NPO法人の活動を紹介した番組でした。

それなりの費用はかかりますが、契約者を守ってくれる団体のようです。

 

介護保険ではカバーできない、そして友人を頼るのは心苦しいし限界がある、という、おひとり様の心強い味方かもしれません。

 

残念ながら、我が地元(それこそ白河以北)にはありません。

できないかなぁ。

もっと若くて元気だったら、

みんなで作ろう!

と仲間を募ったかっもしれません。

現役だった頃、もっともっと先を見通す目があったらなぁ と思います。

また今更の話でした。

 

思い付いて、

母の鏡台をまた片付けました。

前にも片付けましたが、まだ色々残っていたので、思いっきり捨てました。

 

古い香水がまだ残っていました。(3本)

前回メルカリで処分したつもりでしたが、箱が古ぼけていたのは残していたのでした。

処分方法をググったら、そのままゴミ出したら危険なのでダメ、中身を紙や布に沁み込ませてゴミに出し、容器を金属とガラスに分別してゴミに出すように、との事でした。

なるほど、改めて処分する事にして、処分方法のメモと共にまた引き出しに(笑)

母の指輪色々・・石が色々で分からん。どうしよう。保留

ネックレスやブローチ色々・・琥珀は売れる?他は???保留(笑)

チェーンネックレス2本・・ひとつは金の刻印があるので売ろう。遺すなら、現物より現金の方が良いでしょう。といっても今売る作業をするエネルギーはないので、メモと共にまた引き出しに。ひとつは刻印がないし、磁石にひっつくので、金じゃない。放置(笑)

 

今日は他に、昨日持ち帰った大量の母の洗濯や自分の衣類のアイロンかけ他、家の中でチマチマと過ごしました。

 

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ