ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

大昔の切手色々を寄付する事にしました

しばらく前、色々片付けている中で、書き損じはがきや余って使わなかった年賀はがき、往復はがきの返信しなかった部分等々をまとめて、会員になっている国際協力のNGOの寄付部門に送りました。

 

昨日の話題の友人への残暑見舞いに使う切手を探したら、あいにく63円切手が切れていて、手持ちの切手を組み合わせて(60円+2円+1円)間に合わせました。

見栄えは考えましたが、やはり寄せ集めです。

失礼ですよね。

間に合わせの寄せ集め切手はやめた方がいいな

と反省しました。

 

手持ちの昔の切手は額面の価値しかない事は分かっていたので、ドンドン使おうと思っていましたが、例えば、

・懸賞に応募する(クジ運が悪い私は殆どしませんが(笑))、と言っても、今はネットですし、

・小包、と言っても、今は宅配が多く、小包に切手を貼って出す事はほぼないし、

・手紙を書いて封筒で出すのもほぼないし、

・葉書に寄せ集め切手は、場所をとり、いかにも間に合わせで失礼だし、

要するに

切手を消費できません

 

という事で、もうひとつの国際協力のNGOに送る事にしました。

5000円弱になりました。

何故か、350円とか300円等の高額の切手もあったり、大きめの50円切手が30枚位あったりして、結構な額になりました。

良かった良かった。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ