ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

終活・断捨離 外貨編

今、円安ですよね。

 

終活・断捨離を考えていて

外貨を売るのなら今だ!

と、思い付きました。

 

遡る事10年以上前、ドイツのライプツィヒで毎年春に開催されるバッハ祭というのに、教会関係の方々と行った事がありました。

その時、チェコやスイスにも行ったのでした。

その時に残ったスイスフランが少しありました。

 

また

2010年、やはり教会関係の方々とドイツのオーバーアマガウという村で10年毎に開催されるエスキリストの受難劇を観に行った時のユーロはかなり残っていましたが、ユーロ圏にはまた行く事になるだろうとそのまま持っていました。

 

そして

数年前、友人と2人で参加したイギリスツァーで残ったイギリスポンドは、手数料がとても高いから、自分で行く時までそのまま持っているとか、イギリスに行く人のお餞別にするとか、にした方が良いですよ。とのアドバイスに従って持っていました。

 

さらに

直近(4年前?)の、かつてのソ連領土のとある国への旅行では、物価が安いから100ドル持てば充分です。と言われていましたが、100ドルでは・・と思い200ドル持って行きましたが、数十ドルしか使いませんでした。

 

コロナ禍が治まったとしても、私のコンディション的に国内旅行もままならないと思われ、ましてや海外は無理でしょうから、この際全部処分しようと思いました。

 

丁度手伝いに来ていた関東の身内に頼み、外貨を扱っている地元の銀行で全部売ってもらいました。

皆さん同じ事を考えているようで、両替ATMはとても混んでいたそうです(笑)

因みにスイスフランと5ポンド札は今流通していないそうで、両替できませんでした。

寄付できるルートがあるそうなのでそちらへ。だってお金はお金ですから。

 

さて

次なる終活は・・

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ