ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

庭の住人

庭を眺めていたら、我が家の庭の住人のトカゲが日向ぼっこをしていました。

隣にふた回り小さいトカゲ発見。

親子?

夫婦?

2匹同時に見かけたのは初めてです。

世代交代しているのかな?

庭の住人だったガマガエルはここ2年見かけていません。

いなくなった?私が見つけられないだけ?

 

住人ではないけれど、シジュウカラが久しぶりに来て何かついばんでいました。

以前は落花生を物干しに括り付けてあげていたので、しなくなってもしばらくは物干しに確認に来ていました。餌場としては引き継がれているのかもしれません。

冬に来ていたツグミは今はシベリアかな?

スズメは20~30羽来ているような。どこで寝ているのか。

庭で何をついばんでいるのか。

今日は砂浴びをしていました。

 

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ