ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

半年ぶりに教会へ

そろそろ教会の礼拝に復帰しないと、行けなくなるような気がしていました。

前回の手術の時は退院後1ヵ月で礼拝に復帰し以後11月末に行けなくなるまでの間休んだのは1回だけという出席率だったので、その後半年間もお休みしてしまうと、なんとなく行き難い、気が重い感じでした。

何人も電話をくれたり、メールをくれたり、カードをくれたり、近所の人は陣中見舞いに来てくれたり、があったので、つながりは充分感じてはいましたけれどね。

ある人が通り道だから送迎してくれると言うので、お言葉に甘える事にしました。

年度途中で休んでしまったせいで、その時の役割を他の人に振り迷惑をかけてしまった人にようやく顔を合わせてお詫びをしたり、心配してくれたいろいろな方々にご挨拶をしたり、礼拝前後は目まぐるしい時間を過ごしました。

本来礼拝前は静かにしていなければならないのにね。反省。

言葉を交わす事ができずにしまった人もいて、心残りでした。

次回お話しできるかな。

 

次回は自分で運転して行くつもりです。

と言っても、来週ではありません。

毎週なんで欲張らず、月1~2回位にするつもり。

来週はペンテコステ礼拝です。

ペンテコステ(精霊降臨日)は教会の始まりと言われています。

 

今日も1日2記事でした。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ