ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

”あなたのパソコンはトロイの木馬に感染しています”にビビった話

何日か前、ネットで調べ物をしていたら突然

表題のような画面が突然現れ、操作ができなくなりました。

繰り返し、脅しの音声も流れます。

J:COMできちんと対応されているはずなのに、突然こういう事態になると、ビビります。

強制終了するな。表示の電話番号に電話しろ。

と脅されるのですから。

結局私は電話してしまったのです。

幸い、最初英語が少し聴こえた後、雑音だけになったので、切りましたけれど、危なかった💦💦

 

強制終了し、再起動し何事もありませんでした。

セキュリティの再チェックをして、正常でした。

 

調べたら詐欺だったのですね。

 

何を調べていたかと言うと、入院中に出されていた骨粗鬆症の薬(リカルボン錠50mg)とそれ以前に出されていた薬(リセドロン酸Na錠75mg)が同じ効能かどうかについてでした。

いくつかのサイトを開いているうちに突然現れたのです。

怖かった~

色々検索するのが怖くなりました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ