ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

朝ドラをパスしようかな

朝は、BSで7時15分〜7時45分まで朝ドラを見ながら朝食を摂っています。

ちむどんどんは、ニーニーがあまりに無責任過ぎるのが何だかな〜とか、ヒロインやニーニー役の俳優さんが演技過剰で疲れるなぁとか、東京に出てきたばかりとはいえあの言動は演出過剰だろうとか、ツッコミどころ満載で楽しめなくなりました。

 

私はヒロインの設定より年上ですが、似たような年齢で関東に就職した時の事を思い出しました。

事前にアパート探しに上京することもなく、直属上司の知り合いのアパートにお世話になる事にして、母とふたりで初出勤前日に行ったような気がします。

4月1日に新規採用者の辞令交付式があったはず。

引っ越しの荷物はどうしたのかな?

多分前日に別の場所の配属先に行ってみて、通勤の予習をしたと思うのです。

あまりに大昔で忘れました。

確か私が出勤している間、母はほうきと塵取りのような生活できる最低限の買い物をしてくれていました。

私の世間知らずはもちろんですが、母、というか親の世間知らずにも驚きます。

つくづく田舎者だったなあ思います。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ