ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

退院後初めて公共交通機関を利用しました

足腰の状態が悪化して以降殆ど外出できなくなった去年の11月に、頑張って高齢者の優遇乗車券をいただきに役所に行きました。帰りに一度だけ優遇乗車券(カード)を利用したので、、今回は2度目の利用でした。

何度も書いているように、今非課税世帯の私、自己負担5%で利用できるのでありがたい限りですが、外出できる状態ではなかったので、高齢者福祉の恩恵に与かる事ができませんでした。

バスのステップを上れるのか心配でしたが、”ノンステップバス”というのが来てくれ、大丈夫でしたし、優先席が空いていたので、座る事ができました。

杖歩行の身なので、優先席は必須です。

実費なら370円のところ、20円足らずで利用できます。なんだか申し訳ないです。

3角形の1辺目的地までの約1㎞を歩きましたので、そこは約2000歩、その後バス停までと、バス停から自宅までは約1000歩で、約3000歩歩きました。

退院後で一番の距離でした。

 

ところでこの日の外出先は2~3ヵ月毎に1年以上通っていた所なのに、エレベーターがある事を知りませんでした。

2階への外階段が辛いなぁと思いながら通っていましたが、この日、中で車椅子の人を見かけ、

あれ???

帰りに出口から階段までの周囲を見渡したら、目の前にエレベーターがありました。

ボンヤリにも程があります。(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ