ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

入院時準備した物 ②

・フェイスタオル数枚

毎朝の洗顔用1枚。これは濡らして、床頭台のタオル掛けに掛けて病室の加湿の一助にします。シャワー浴で2枚。予備でその倍。

硬質コルセットが固く、肋骨や肩甲骨等にあたる所が痛いのでフェイスタオルやハンドタオルでクッションにしました。

一度だけでしたが、手の甲に点滴の針を刺す時に、タオルを敷いた事がありましたっけ。血で汚れ、その看護師さん水洗いはしてくれましたが、綺麗にはならず、なんだかなぁという出来事でした。その看護師さん以後病室に来る事はありませんでした。

まあそんなこんなで、数枚は必要ですね。

病院からのリストにはありませんでしたが、ハンドタオルも2~3枚持参すると良いです。

 

・前開きの肌着 3~4枚

前回の手術で3枚準備し、1枚は廃棄したので、2枚手元にありました。

起き上がる事ができるようになれば、普通の肌着でよいので、2~3枚で間に合うでしょうが、大事をとって2枚買い足し4枚準備しました。

3枚で間に合いました。

 

・ストローキャップ

仰臥位でペットボトルの水を飲める便利な物です。前回のをそのまま使用しました。

・ペットボトルの水数本

手術前に買い込んでおきましたが、なくなってからは、水道水を飲んでいました。給湯コーナーに行けるようになってからは、お湯を汲んできて、インスタントコーヒーを飲んでいました。食事にはお茶が付いてきます。

 

つづく

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ