ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)を取得しました

と偉そうな事を書きましたが、弟が設定してくれました。

厚生労働省のサイトからアプリをダウンロードして、マイナンバーカードをあてて読み取らせて、暗証番号を入力して・・・

たぶんこんな事だったように思います。

接種証明書を必要とするような機会は当分なさそうですが、あるにこしたことはないでしょう。

そう言えば、接触確認アプリ(COCOA)もありますが、ほぼ出番がありません。

 

それはともかく

お財布ケータイ機能が付いているスマホが欲しくて機種変更した割には、1年以上経って初めてその機能を使いました。

 

買物で、使ってみたいけれど、ひとりでは使う勇気が出ないのです。

誰か頼りになる人が一緒の時使ってみよう!(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ