ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

何かが壊れる時って続けざまに壊れる不思議

それもお正月の色々お休みの時に。

 

ひとつ目

暮れに電動式門のリモコンが効かなくなりました。

中のボタン電池が切れたのでしょう。

中を見て、番号を見たら、ストックがありました。

交換したら、ダメでした。

ストックの電池は何年も前の物でしたので、ダメになっていたようです。

元旦でしたが、姉に近くのコンビニに買いに行ってもらいました。

ついでに牛乳とサラダも。

ボタン電池交換で、問題解決しました。

ストック電池も定期点検が必要ですね。

 

ふたつ目

テレビのリモコンに不具合が見つかりました。

日頃使っているリモコンはケーブルTVから支給(?)されているものです。

これも暮れに、TV入力切替音量のボタンが反応しなくなりました。

電池を交換してもダメなので、ケーブルTV に連絡して新しいのを送ってもらわなければなりません。

お正月は休みなので、休み明けまで、テレビ付属のリモコンと2台使いでした。

電話だと、担当者に繋がるまでとんでもなく時間がかかります。それで、メールで連絡しようと、ケーブルTV のサイトで検索していたら、

よくある質問

発見

検索したら、全く同じ状態の不具合の解決方法を発見しました。

その通り操作したら、

解決しました。

よかったよかった。

 

みっつ目

勝手口のドアのロックができなくなりました。

ロックのノブが動きません。

姉と ああでもないこうでもないと動かし、

結果的に、

バラバラに分解してしまいました。

不具合(たぶん(笑))の場所を発見し、曲がりをまっすぐに直し、綺麗に拭いて

またああでもないこうでもないと言いながら元通りに組み立てましたら、

無事解決。

直す途中の体勢からして、私の今の状態では無理だったので、姉のおかげです。

 

よっつ目

なんだったかな?もっとあったような気が・・(笑)

 

婆さんふたりでなんとか解決できましたとさ(笑)

 

f:id:quetzal2013:20220106163458j:plain

今年のシンビジューム 1本しか咲きませんでした

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ