ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母 風邪かな? ディサービスを休ませました

昨夜は暑いような肌寒いような。

肌着、掛物の調整が悪かったのか、朝、母がくしゃみをして、鼻水が出ました。

喉がゼロゼロするのは、いつもの事で、唾液でむせるのです。

ただ、それが、いつものレベルなのか、風邪のせいなのかがよくわかりません。

1泊の荷物も準備して、連絡帳にも記入済みでしたが、これから本格的な風邪になったら、治るまでしばらくかかるでしょうし、施設にも迷惑がかかります。

少し迷いましたが、休ませる事にしました。

朝食前に葛根湯を飲ませ、朝食後、服薬、仏壇で父に朝の挨拶をして、ベッドへ。

咳も喉のゼロゼロもありません。

朝一時的な症状だったのかな?

昼食前にも葛根湯。

食欲は良好です。

大丈夫だったようです。

やれやれ。

 

母のような人は、介護者が気温に合わせ、着る物の調整をしなければならず、責任重大です。

着せすぎて、汗をかいて、風邪をひく。

寒くて風邪をひく。

そうならないよう日々悩んでいます。

 

よろしければクリック応援をお願いします