ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

皆既月食をちょっとだけ見ました

 後半ををちょっとだけ

f:id:quetzal2013:20210527234822j:plain
f:id:quetzal2013:20210527234846j:plain


赤いスーパームーンの時は忘れていました。

残念。

ずっと空を眺めている気持ちの余裕がないのが哀しいです。

 

母の風邪は良くなっていますが、全快とはいかず、第一回目のワクチン接種日が近付いているのでちょっと心配です。

5日処方薬を飲んでも痰がらみの咳が残っていたので、もう一度受診しました。

また、発熱外来でした。

1時間以上待たされ、処方された薬は

”葛根湯”1週間分

咳止め、痰切りの薬はそんなに長く飲むものではないそうです。

葛根湯って、食前に飲むと効きが良いそうですね。

薬剤師さんに言われました。

そういえば富山の置き薬の葛根湯の説明書きにも書いてありました。

効くと良いな。

母は、苦いので飲むのを嫌がります。

なだめすかして飲ませます。顆粒なのでその点は助かりますけどね。

 

発熱外来を受診して発見した事

支払いの明細を見たら

感染症対策の)院内トリアージ代 3000円

ですって。

1割負担の母は300円ですが、もし私が風邪で受診したら、900円余分にかかるという事になるのですね。

PCR検査の結果を電話でもらうについても、

70円(700円)

かかっていました。

PCR検査の自己負担がない事はなんだか申し訳ないです。

完全装備で、緊張の中仕事をしている、医師、看護師やその他関係の方々に頭が下がります。

 


よろしければクリック応援をお願いします