ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

1日中働きました。ちょっと疲れた・・

毎年、ゴールデンウィークの頃に、鉢植えを外に出します。

クンシラン5鉢

シンビジューム5鉢

金の成る木4鉢

アロエ

カランコエ

ゼラニウム2鉢

クジャクサボテン8鉢

月下美人

毎年家の中のあちこちに置いて冬越しをさせるのです。

外に出してやはりそれぞれに合った環境の置き場所へ。

 

クンシランは私が入院中で誰もいない期間ある程度日が差す場所に置いておきましたが、やはり日照不足だったようで、2鉢しか花が咲きませんでした。

 

絶交を言い渡された綺麗好き過ぎる友人は、家の中に土を持ち込みたくないと、鉢植えを家の中に入れませんでした。

切り花も虫が付いてくるかもしれないので家の中に持ち込みたくないけれど、仏壇があるので、そこは我慢していると言っていましたっけ。

どうしているかな?

元気かな?

鉢植えを外に出した後の掃除をしながらふと思いました。

 

次に家の中の念入り掃除です。

母が帰ってくると、すぐ担当者会議があります。

ケアマネージャーや福祉用具の担当者、施設2ヵ所の担当者が来ます。

いよいよです。

 

銀行へお金を下ろしにいきました。

母の通帳を見たら、コルセットの7割18883円が振り込まれていました。

そうか、世帯主は母なので、母の通帳に振り込まれるのでした。

申請して約3ヵ月かかりました。

さすがお役所!!

よほど忙しいのですね。

 

よろしければクリック応援をお願いします