ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

臨時通院が終わりました。そして とある男性患者に腹が立った!!

 手術跡の傷が完治しました。

最後に一応傷絆創膏を貼ってもらいました。

用心して、もう1週間位は濡らさずに背中は清拭だけにします。

次回5月中旬の定期受診まで、何事もなく過ごせますように。

 

予約時間は2時だったので、15分位前に整形外科受付に予約票を出し、待っていました。

そのうち、初老の男性が受付の女性にクレームをつけているのが、見えました。

「いつまで待たせるのだ!」

のような事を言っているようでした。

そして受付の女性は

「予約の方が優先ですので、お待ちいただく事になります」

のような事を言っているようでした。

男性は、納得せず、更に強く言っています。

受付の女性は、平謝り的な対応でした。

(私:何で平謝りなの?予約なしなら待ち時間が長くなって当然でしょうに)

その女性、中に入ったと思ったら、間もなく出てきて、

中待合室に誘導したではありませんか!

私の予約時間は既に15分位過ぎていました。

(私:なにぃ~!!)

それでも中待合室に入ってもなかなか診察室に呼ばれません。

そうしたら、付き添いの身内らしい人が、受付に、

「中待合室に入ったのに、ちっとも診察してくれないじゃないか!!」

のような事をいっているようでした。

受け付けの女性はまたしても低姿勢に平謝り。

そして、その人も中待合室の本人の許へ。

その男性が診察室に呼ばれたのは3時近かったような。

レントゲンか何かの指示が出たらしく、付き添いと共に検査室の方へ消えました。

私が中待合室に呼ばれたのは3時をまわっていました。

結局診察に呼ばれたのは3時20分位でした。

 

中待合室に貼ってあるお知らせに

「医師スタッフへの暴力等は許しません」

的な内容のものがあります。

モンスターペイシェントカタカナ語を使ってしまった!🙇🙇横暴な患者ですね)には屈服しないぞ!

という事ですよね。

屈しているじゃないですか!

横暴な男性にも腹が立つけれど、事を荒立てたくないがために、他の物言わぬ患者を犠牲にしている病院に、もっと腹が立つ!

事を荒立てずに、横暴を許さない対応を取って欲しかった。

 

昨日観たテレビの

スカッとなんとかを思い出しました。

だれか天罰を下して欲しかった

って、身体の不調があって、予約なしに受診した人への天罰って酷すぎますね。

反省。

病院って、色々な人間模様を観る事ができ、考えさせられます。

 

知らないうちに咲いていました カトレアの仲間?

f:id:quetzal2013:20210420235910j:plain

よろしければクリック応援をお願いします