ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

朝ドラあるある 

 朝ドラ・・今は”あぐり”と”おちょやん”です。

夕方思い出した時に”花子とアン”。(録画やNHK+で観る程ではありません)

 

朝ドラって、

ヒロインが木に登って遠くを眺めたり・・

というのが多い?

 

と言っても、思い付いたのは、この

あぐり

その昔、樫山文江さんの

おはなはん”(1966年ですって!!)

だけですが(笑)

 

あるあるその2

ヒロインの夫は早世する

これは朝ドラのかなりの割合ですよね。

未亡人になってけなげに(たくましくかな?)生き抜き、偉業を成し遂げる!!

そういう人を選ぶのでしょうね。

ドラマチックだから。

 

あるあるその3

ヒロインは大根 周りをベテランで固める

沢口靖子さん田中美里さんもホント大根

かつては新人女優の登竜門的な役割を果たしていたのでしょうね。

樫山文江さんは例外。夫が戦死した知らせを受け取った時の凍り付いた表情は印象的でしたもの。(何十年前の事を覚えている?(笑))

今は違います。

新人ではないし、皆さん上手です。

”おちょやん”杉咲花さんは・・

上手すぎる。それを自分で意識している感があって、ちょっと鼻に付く。

 

樫山文江さんを検索したら

オンワード樫山”の創業者は伯父さんなんですって!

ビックリ!

お父上は早稲田の先生で著名な研究者だそうですね。

だから?

という話でした(笑)

 

野村萬斎さん

由緒正しい家柄のお生まれのせいか、

「下々の者、控えおろう!」

と言われているようで、好きになれません。

単なるひがみ根性でしょうけどね。

由緒正しいお家柄

には、ひがみ根性がムクムクと・・

我が家は両親共、代々続く水飲み百姓だぞ!

話が逸れたところで今日はおしまい。

 

 

ヒトリシズカ 

f:id:quetzal2013:20210417082832j:plain

よろしければクリック応援をお願いします