ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

コルセット卒業!・・ちょっと怖い

手術跡にちょっと皮膚トラブルがあるので、気が晴れません。

手術後縫い合わせる糸は、自然に溶けて肉に吸収される糸なので、特に抜糸はしません。(母の胃がん手術の時はホチキスの様な物でしたから、抜糸?したその日に退院でしたっけ)

背骨付近は元々肉が少ないのに、私の場合かなり痩せているのでそのせいか、一部吸収されない糸が残って、トゲのようにチクチク。丁度ウェストで力がかかる所だし、コルセットの布紐の交差する所でもあり、ちっとも治らなかったのです。圧力を減らす為カットバンを貼ったら、周辺が絆創膏負け。

先日の定期受診で、医師曰く

痩せている人にたまにある(糸が吸収されない事)

とか。

ガーゼをあててもらいました。

それでもピンポイントで力がかかるので、この際、医師のお許しも出た事だし、コルセットを外しました。

ただ、ウェストで力がかかるし、仰向けに寝たら力がかかるので、プチプチで、傷の部分に圧力がかからないような物を作りました。

コルセットなしではやはり不安なので、生協の個人宅配で買っておいたソフトコルセットを装着。プチプチのクッションも固定され、安心です。

外したコルセットは

f:id:quetzal2013:20210315185021j:plain
f:id:quetzal2013:20210315185040j:plain

不安な時は着ける事にします。

7割分の返金がまだです・・

 

よろしければクリック応援をお願いします