ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

また 母 転倒! 今度は頭にコブが!!

今の母はヒビが入った左足の痛みがないので、歩けるのです。

でも、歩いちゃいけない。危ない。本人にその認識はない。

 

その日、ピアノを弾くというので、ピアノの前に連れて行って、私は母の寝室で、冬物衣類の点検をしていました。

私が悪い。

ピアノの音が聞こえなくても、庭を眺めているだろう位に思っていました。

母のそばを離れる時、

動かない事!

と書いた紙を目の前に置いているのに、それをしなかった!

 

ドン!!

大きな音が!

母が床に仰向けに倒れていました。

車椅子で移動してきて、途中で引っ掛かり、歩いて移動しようとして、転倒したようでした。

声を掛けると、返事はしますが、ショックからか、ぼ~としています。

そのうち

「起こして」

と言うので、

「痛い所は?」

と聞くと

「頭」

手足の痛みはないそうで、あまり手間取らず車椅子に乗せる事ができました。

頭部にぽっこりコブができています。

外傷はありませんでした。

 

あ~ぁ

またやってしまった。

私の気持ちのちょっとした隙を突いてきます。

 

10時頃の事でしたので、すぐに病院へ。

CTでは異常なし

24~48時間は急変の可能性があるので、様子を見る事。

と言われ帰って来ました。

昼食はいつものように完食。

昼寝の後、体調を聞いたら、

「何ともない」

転倒も通院も忘れていて、コブの所を触って

「あっ痛い」

その後48時間急変なく、無事ディサービスに送り出せました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大が凄い事になっていますね。

Gotoトラベル Gotoイート

経済との両立なんてできないと思う。

Gotoの予算を医療や経営悪化の業界にまわせばよいのに。

緊急事態宣言を出せばよいのに。

今の世の中、元気な人、お金のある人がますます得をして、リスクのある人にますます負担を強いていると思う。

 

よろしければクリック応援をお願いします