ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の携帯電話の解約をします ようやくですね

先日姉と投資信託を売って儲けたという話をしました。

こういう話は姉としかできません。

弟夫婦は貯蓄とか運用とは無縁の生活を送っている感じで、義妹は、姉と私の、チマチマ節約するとか、ポイントを貯めるとかの話を聞いたら、あきれて、馬鹿にしそうです。

なので、弟には話しません。

姉と話をしていて、

母の携帯電話の料金を払い続けている事を思い出しました。

使わなくなって半年、ひと月約1500円をただ支払っているのでした。

約9000円!無駄にしました。

 

auに問い合わせてみました。

契約解除料を支払わなくて済むのは、契約者本人の死亡だけだそうです。

間の悪い事に、2年更新の切り目が今年5月だったのですよね。

これが7月とか8月だったら、切り目で解約できたのに。

契約者である私が元気(でもありませんが・・)なら、使っている母が、介護状態だろうとなかろうと、たとえ死亡でも、契約解除料がかかることになるのだそうです。

なんか釈然としませんが、契約解除料1万円弱を支払って、解約する事にします。

auショップに行かずに、書類の郵送で済むそうで、それはよかったです。

 

この問い合わせに、何分待たされたかな?

最初の157で発信した後の操作が上手くいかなくて、何度も掛け直しました。そのうち、次々番号を押して行けば良い事にようやく気付いたのでした。ようやく目的の担当に繋がった!と思ったら、そこからの待ち時間が長かった!!

対応する方に対する不満はありませんが、この長時間の待ち時間に、人手不足なのかな?過重労働になっていないかな?などどよけいな事を考えてしまった私です。

 

それはともかく、私のガラホを、auスマホにしようか考え中でしたが、この釈然としない支払いに、auというか、大手の携帯電話会社への不信感が大きくなったので、どうしようかな。

2台持ちが煩わしいので、スマホ1台にしようと考え中でしたが・・

 

今年の菊その4

f:id:quetzal2013:20201116133549j:plain

 

よろしければクリック応援をお願いします