ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

退院後2回目の美容院 カットに連れて行きました

退院の次の日、パーマをかけに連れて行きました。quetzal2013.hatenablog.com

 パーマをかけて2ヵ月近く、本当は1ヵ月半位でカットに連れて行きたいな、と思っていましたが、少し遅くなりました。

在宅日で連れて行けるのは、火曜か、金曜です。

予約の必要のない店ですが、母の状態からして、前もって電話して、OKをもらってから連れて行きます。

店の椅子に座らせるまで介助し、

終了後の電話をお願いして帰りました。

40分位で電話があったので、迎えに行きました。

3100円也

以前は2800円でしたっけ。

パーマの8000円は同じのようですが、カットは値上げしたのかな?

私のカットは今1200円(昔は1000円カット、消費税が8%になって1050円、10%になったら1200円なりました)

自治体の介護のサービスで、要介護3以上の人は申請すれば自宅にカットに来てくれる(2000円位だったかな?)というのがあるのですが、今窓口に申請に行く体調ではないし、ケアマネに頼むのもなぁ(忙しそうで、頼みにくい)、知らない初めての人に自宅に来られるのも億劫です。

 

行きつけの美容院は、母のような人も歓迎なのかな?迷惑なのかな?ちょっと読めません。

前回パーマの時

「カットなら、出張しますよ」

と言われたのでした。

 

美容院ひとつとってもあれこれ迷い、連れて行く段取りで朝から疲れました。

 

結果、

こざっぱりとした母を見ると、

ほっとします。

 (こざっぱり?小綺麗?どういう言葉が良いのかな?)

よろしければクリック応援をお願いします