ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

人感センサーの種類と値段は?

退院にあわせ購入した、呼び出し装置の事は前に書きました。

quetzal2013.hatenablog.com

quetzal2013.hatenablog.com

夜のトイレと、在宅日の日中いつの間にかトイレに行ってしまう 事の対処の悩みは、人感センサーが解決してくれそうです。

今回購入した人感センサーは、呼び出し装置の増設機器でした。

なので、送料を入れても2千数百円でした。

トイレの中からの呼び出しチャイムと人感センサーのチャイムの種類を変えていますので、何の呼び出しか分かります。

 

もうひとつ呼び出しボタンがあるのですが、本人の目の前に、

「どこかに行きたい時、用事がある時に、押してね」

と、赤のマジックで書いた紙を、ボタンに貼り付け、置くのですが、これは殆ど役目を果たしません。

まあこれの活用はもう少し考えます。

入院中ナースコールを押さなかったのは、本人に他の手助けが必要だという認識がないからです。

「ひとりで大丈夫」

と、よく言っていますから。

これが、”要介護3”という事なのですね。

 

介護の環境はほぼ整い、私も夜が怖くなりました。

 

よろしければクリック応援をお願いします