ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

4点柵は身体抑制となるのですね

先週末の朝、病院から電話がありました。

夜間、今まではトイレに起きる事なく朝まで寝ていたのですが、この夜は目が覚め、起き上がってトイレに行こうとしたらしいのです。

日中は、起き上がりセンサーで看護師か介護士(看護助手?)が対応し、人手もあるので問題ないのですが、夜間は素早く駆けつける人手がありません。

それで、安全の為ベッド柵を4つ使いたいので(今までは3つ)、サインが欲しいとのことでした。

母は、ナースコールができません。認知力低下もあるのでしょうが、社会性の無さの方が大きいと思います。私が面会に行くと、

「トイレ」

と言って、私にナースコールをさせます。

4年前の胃癌の入院の時もそうでしたっけ。

「トイレに行きたいなら、ナースコールをしないと」

と言っても、返事をしません。

看護師さんに説明してもしかたがないので、言いませんけどね。

ナースコールくらい自分でして欲しい・・

認知症の高齢者として扱われ、近々ナースステーションに近い病室に移る事になりました。

本当に認知症なのかな?

我が親だと、客観的な判断ができません。

 

何日か前の茄子の花 いつ食べられるかな?

f:id:quetzal2013:20200618121112j:plain

よろしければクリック応援をお願いします