ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ステイホーム 手仕事がはかどりますね

 在宅時間が多いので、手仕事がはかどります。

最近では

昔パッチワークを習っていた時に仕上げたけれど、気に入らない所があって、使っていなかった物や、仕上げずに放置してあった物を完成させました。

f:id:quetzal2013:20200406205615j:plain

 これは、バケツ型のバックです。

袋の口と持ち手がもっちりと嵩張り過ぎていたのを、取り外して作り変えました。これは。何カ月もかかって作った大作なので、人にプレゼントすると相手の重荷になりそうで、自分で使います。

ただ、今大荷物で出掛ける用事がないので、出番が少なそうです。

 

f:id:quetzal2013:20200406210444j:plain
f:id:quetzal2013:20200406210427j:plain
f:id:quetzal2013:20200406210531j:plain
f:id:quetzal2013:20200406210501j:plain

これはバラのパッチワークの最初の頃の作品です。両面の柄が違うので両面の画像を載せました。先生が布をセットしてくださいました。さすがですよね。最初に作った紺系の大小のポーチのセットは完成させて姉にプレゼントしました。もう1セット作りたくて材料のセットだけお願いしました。

下のポーチは完成(幅20cm位の普通の大きさ)、大きな方の上は、幅が30cm位あって大きすぎるなと、ファスナーを付けずに放置してありました。

それで、マチと持ち手を付けてトートバックにしました。

このセットは去年色々頂き物をした山友さんにプレゼントするつもりです。去年6月に一緒に山に行き、その後何回か山行を計画したのですが、天候が悪く実現しなかった為、準備していたツァーや出雲旅行のお土産は賞味期限が切れて、我家で消費(笑)、期限のないこれを思いつきました。

色味が好みと合わなければ、お身内にあげても良いですしね。

お孫さんがいる現役の方ですが、たぶん50歳代前半?下手をすると40歳代?というお若い方です。

当初早春の山行を考えていましたが、私のコンディションの問題と、このご時世なので、車での現地集合だとしても、リスクはあるのでやめました。

いつ渡せるのかな?

編み物をする程のまとまった時間はとれず、編みかけのベストは放置中です。

よろしければクリック応援をお願いします