ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

これからどうなっていくのでしょう 

*私の遠出

来月予定していた、海外への遠出はやめました。

行きたくても相手国が入国拒否!なんて事になっていたりするかもしれませんし、ビクビクしながら出発日を迎えるのも嫌ですしね。

 

*母の定期通院

3/3は母の定期通院でしたが、いつも激込みの私立の総合病院は、特にインフルエンザの季節は行きたくないなぁと思いつつマスク等の防護をして行っていたわけで、処方薬もありませんし、骨粗鬆の注射を受ける為だけにリスクを侵して行くまでもない、と判断して、予約をキャンセルしました。

胃癌治療中や歯科治療中にも休んでいましたしね。

再開はいつになるのでしょうか。

 

*外出機会が減って悩ましい

母の習い事や、お華の集まりもお休みになっているので、外出機会が減って、足腰が益々弱りそうです。

デイサービスはあるので、いくらか身体を動かす機会はあります。

加えて週2回は、大型スーパーに行ってカートを押して歩いてもらっています。

マスクをして、帰宅したら念入りに手洗いをして・・と気を使います。

本当はリスクを侵したくないけれど、

家で階段の昇り降りをして、リハビリしましょう!

と言ったって聴く人ではないので(笑)

出掛けた時にランチをするというのも楽しみのひとつでしたが、これはしばらくお休みすることにしました。

 

*本当にトイレットペーパー、ティッシュの棚が空になっていた!

わが家の消耗品の戸棚を見たら、トイレットペーパーの残りが2つしかありません。

そろそろ買っておかないと、と思いますが、スーパーの棚は

空!

デマと分かっても買いに走るのですね。よく分かりません。

かつてボッチャントイレだった頃、田舎の祖父は新聞紙を切ってトイレに準備していましたっけ。

トイレットペーパーがなくなったからといって、他の紙(さすがに新聞紙は使いませんが(笑)、ティッシュペーパー等)を使ったらトイレを詰まらせてしまいますし、悩ましい。

母とふたり、今殆ど家にいる状態で、1個のトイレットペーパーをどれくらいの期間で使い切るのか、検証してみる事にしましょうか(笑)

2個を使い切って、2階のトイレの殆ど使っていないペーパーも使って・・

どれくらい持つのかな?

 

 クンシラン開花中

f:id:quetzal2013:20200305105902j:plain

よろしければクリック応援をお願いします