ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

最近の母

*"ほんだし"の箱が冷蔵庫に入っていた!

母は毎朝自分で朝食の味噌汁を作ります。

我が家のダシは味の素の"ほんだし"です。

なくなる前に補充して、乾物類を入れている決まった引き出しに予備を入れておきます。先日うっかり補充を忘れ切らしてしまいました。

代わりに花かつおを使っていて、母には

「朝の味噌汁にも花かつおを使ってね」

と言っていましたが、言われた事を忘れていて、私に聞くのもいやなのでしょう、ダシなしで作ったようです。

ほんだしを買ったので、自分で容器に入れて貰おうと調理台の上に置いておきました。

自分で容器に入れたようです。

ところが

もう一袋入った箱が見当たりません。

いつも予備を入れてある引き出しにないのです。

母に聞いても、覚えていません。

こういう類の事は殆ど覚えていません。

あちこち探しました。

 

最後の最後に冷蔵庫を見たら、

入っていました!

何故冷蔵庫!?

母に報告したら

ふ~ん

で終わり。

そのうち、食べ物でないものを入れたりして・・

 

*「お金がない。おろしてきて」

去年から母の財布の中身を何気に管理しています。

母の機嫌を損ねないように、

「まだ○○万円位あるはずだよ。調べてみて」

探すと出てきます。

決まった所以外に入れないよう言っていますが、その決まった所というのを忘れているようなので、

お金がない!

発言が多くなります。

私が決まった場所を言うと母が見つけます。

友人達とのランチやお茶、お華やカルチャー等本人だけのお金が必要ですし、主婦として家計をやりくりしている感覚を持っていて欲しいので、買い物をすると母からその額を貰います。

今キャッシュレスだと5%還元なので現金を出しません。

日常的な買物をする生協はスマートレシートなので、レシートもありません。

だから母からお金を貰う時、手書きで内訳を書いて現金と交換するので、私的にはとても手間です。

 私が全部管理したら、とても楽なのでしょうが、母の物忘れが加速しそうなので、母には頑張ってもらうつもりです。

いつまでできるのかな?

 

*「このお菓子食べていい?」

買物の時、母が自分で選んでカートに入れたお菓子です。

次の日(当日?)には忘れていて、

先程の発言になります。

私「お母さんが自分で選んで買ったお菓子だよ。私に断らなくていいから」

母「そうだっけ?」

 

92歳で、ADL自立は立派ですが、これからどうなるのでしょうね。

 

今年は緩効性肥料のおかげか花付きが良いです

f:id:quetzal2013:20200120161831j:plain

よろしければクリック応援をお願いします