ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母娘でドジった話 インフルエンザの予防注射の予約日を間違えた!

確か3週間前位の事です。

母が自分で近くのかかりつけの内科医に、インフルエンザの予防注射の予約電話をしました。

私もその場にいたので、電話を切った後、日時を聞いて、私の予定表に書き入れました。

母も電話のそばのカレンダーと自分の手元の卓上カレンダーに書いていました。

(この時点で1日ずれていたのでした!)

 

昨日母が、

「明日は予防接種の日」

と言うので、私は深く考えず、自分の予定表を確認する事もせず、

「ふ~ん」

午後の予定があり、整形外科通院をいつにしようか考えていたので、予防注射の後、自分の整形外科通院をして、その足で途中で昼食を摂って午後の予定をこなせばOK!

と段取りを考えました。

 

そして今日

歩いて数分の内科ですが、母と一緒なので、車です。

受付をしようとしたら、

「予約は明日ですけど・・」

ガ~ン

恥ずかしい・・

でも、職員(看護師?)の神対応に感謝!!

「今日できるかどうか聞いてきますね。ダメだと明日になりますが・・少お待ちください。」

奥に行ってしばし待たされた後

「今日できます」

その後いつもの手順を踏んで無事終了しました。

待合室には結構な人数がいて、その方々に一部始終を見聞きされてしまいました。

あゝ恥ずかしい。

 

帰宅して母の予定表を見たら確かに今日でした。

どこでどうずれたのかな?

色々な予定のチェックをもっときちんとしなければと思った出来事でした。

 

それはともかく、

私も1500円で予防接種できますが、あまり人込みに出ないし、まあいいか、と今年もパスしました。

現役時代は毎年受けていました。介護福祉業界でしたから。

リタイヤ後は受けていません。罹患もしませんし。

みなさんはどうなのかな?

 

 

先日海沿いのハイキングコースを歩いた時の一枚

f:id:quetzal2013:20191210190829j:plain

よろしければクリック応援をお願いします